2012年11月6日火曜日

偶然シリーズ

日本シリーズは巨人の優勝で幕を下ろした。ぼんやりとした広島カープファンである私は、広島がクライマックスシリーズ(CS)出場を逃した時点でペナントレースに対する興味を失っていたのだが、それでもクライマックスシリーズ・日本シリーズの戦いに注目はしていた。

CS第2ステージ・巨人対中日では、中日が3連勝した試合はテレビ中継を全く観なかった。「中日がセ・リーグ優勝を決めるかもしれない」という期待から、次のゲームからは(通しで観ることはなかったものの)チャンネルを合わせて試合の途中経過をちょっと見るなどした。結果、巨人の3連勝でセ・リーグ優勝を決めた。続く日本シリーズ・巨人対日本ハム、日本一を決めるシリーズということで、土日のゲームはちょっとテレビ観戦した。結果は巨人の2連勝。続く札幌でのゲームは全くテレビを観なかったら日本ハムが2連勝でタイに持ち込んだ。私はここで「オヤ?」と思った。「オレがテレビをちょっとでも観たら巨人が勝つなあ」と。5戦目、テレビをちょっと観た。すると巨人が勝利した。私は「オヤオヤ?」と思った。CS第2ステージから数えて11試合連続の「オレがテレビをちょっとでも観たら巨人が勝つなあ」だ。こうなったら日本ハムにタイに持ち込んでもらうべく、テレビ中継を全く観ないことにしよう…。

夜、巨人の「ビールかけ」映像をニュースで目にして、「巨人の勝利・3年ぶりの日本一」を知ることとなった。同時に「オレがテレビをちょっとでも観たら巨人が勝つなあ」連勝記録は11試合でストップしたことを知った。どうでもいい偶然に気を取られて大一番を見逃し、今年の野球シーズンは終了した。来年は広島に頑張ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿